『トリプルX:再起動』 トリプルXは一心同体!

トリプルX:再起動
トリプルX:再起動

『トリプルX:再起動』 原題:XXX: THE RETURN OF XANDER CAGE

監督:D・J・カルーソー
出演:ヴィン・ディーゼル、ドニー・イェン、ディーピカー・パードゥコーン、ルビー・ローズ ほか


謎の武装集団によって、軍事衛星をコントロールすることができる装置が強奪されてしまった
アメリカ政府は、長年世界を放浪しながら身を隠していたエクストリーム・スポーツ界のカリスマ
的存在のザンダー・ケイジに装置の奪還を依頼する。ザンダーは各分野の精鋭チームと共に
武装集団が潜んでいるフィリピンへと向かうが・・・。







2作目から、だいぶ間が開いて作られたシリーズ最新作。
しかも前作はヴィン・ディーゼルじゃなくてアイス・キューブが主役だったりする。
そのあたりは、ヴィン・ディーゼルのヒット作『ワイルド・スピード』シリーズに似通っているような。


「よくピンポイントに衛星を落とせるな~」とか「結局、悪役は何がしたかったっけ?」といった疑問や
話の粗さはあるものの、観ている間は楽しくて、ヴィン・ディーゼル演じるザンダー・ケイジと
仲間たちによる賑やかな活劇、またドニー・イェンの無双アクションに目が離せなかったです。
観終わった後、あれ、どんな話だっけ?という部分もあったけど。


どことなく、90年代のアクション映画と、昔の『007』シリーズを彷彿させる場面があり、
「あっここは『リーサル・ウェポン3』のあのシーン!あれは『イレイザー』っぽい!」という具合になりました。
ザンダー・ケイジは1作目の時以上に女性にモテていて、「これも祖国のためだ」とニンマリ顔で、
複数の女性とイイ仲になるシーンは、思いっきり『007』のようで懐かしさを憶えました。
しかも、場所がロンドンだし!


この前『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で観たばかりのドニー・イェンの本作での出番は、
アクションシーンを含めて大幅に増えており、冒頭の会議室での殴り込みで一気に存在感を発揮していました。



動きが俊敏すぎて、パンチやキックが残像しか見えず、
気づいた時には敵が吹き飛ばされているインパクトにガッツリ心を持っていかれた。
手に持った銃よりも、ドニー・イェンの拳の方が強く見えるという不思議な感覚がありました。
後半では、ヴィン・ディーゼルとまるで夫婦のような息の合ったコンビネーションで、
手分けして敵をやっつけていくのもハマっていた。


女性キャラの活躍も目覚ましく、
特にセレーナ役のディーピカー・パードゥコーンとアデル役のルビー・ローズが
『Mr.&Mrs. スミス』のようにお互いを援護しながら、2丁拳銃で戦うシーンは
幸せな高揚感に包まれました。



●映画メモ


・映画『トリプルX:再起動』登場銃器一覧(※海外サイト)

・『トリプルX:再起動』を観て連想させた映画⇒ダニエル・クレイグ版以前の『007』シリーズ、
『リーサル・ウェポン3』、『トゥルーライズ』、『イレイザー』


・キャラクター紹介に独特のクセがあって、とある字幕にドキマギする。

・アイス・キューブの登場の仕方がおいしいし、決め台詞が印象的。








スポンサーリンク



    

ビデオデッキが機嫌を損ねてしまった。

テープが入ったままのビデオデッキ


先日、古いビデオテープをビデオデッキで再生しようとしたところ、
テープ自体にカビが生えていたせいか、途中で再生できなくなりました。
その直後、ビデオデッキが「カビの生えたテープを入れないでください」と言わんばかりに
機嫌を損ねてしまいまして、テープをイジェクトすることを拒否してしまいました。

取り出しボタンを押しても、機械音はするけど、
テープが取り出せない。

仕方なく、デッキのパネルを外して、
あ~でもない、こ~でもないとテープを取り出そうとしましたが
どうにもうまくいかない。

テープ自体はカビが生えているので、諦めてもいいんだけど
デッキは出来れば使いたいので無理はしたくない。

タイムマシンがあれば、テープを再生する前に戻って、
「カビの生えたテープは再生するな」と過去の自分に忠告したい気分。


※追記、デッキからテープの取り出しに成功。
ただし、デッキの調子が悪そうだったので、再生はやめときました。






スポンサーリンク



    

過緊張状態で、目覚まし時計が鳴るよりも先に起きてしまう。

今週の後半は、目覚まし時計が鳴る前に起きてしまうことが多発しており、
今朝もそうでした。その後二度寝してしまったのだけど・・・。

知らない間に体が「過緊張」の状態らしく、
ストレスが溜まっていく前兆だそうです。
交感神経のリズムが乱れたままで、リラックスするための副交感神経に
切り替わっていないという状況らしい。


ゆっくり風呂に入ったり、軽い運動や音楽を聴いたり、読書をすると
体がリラックスしてリズムが整っていくそうです。

眠る直前までパソコンを触っていることが多いので
そのせいで睡眠の質が悪くなっていると。
夜更かしの癖がついてしまったので、徐々にパソコンの時間を抑えないといけない。

なので、無理せず、ちょっとずつ早寝に移行していきます。





スポンサーリンク



    

『エクストラクション』 あながちキャッチコピーが嘘じゃない?

エクストラクション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]
エクストラクション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

『エクストラクション』 原題:EXTRACTION

監督:スティーヴン・C・ミラー
出演:ケラン・ラッツ、ブルース・ウィリス、ジーナ・カラーノ ほか

少年時代に母を殺され、自身も刺客に殺されそうになったハリー(ケラン・ラッツ)。
10年後、父親レナード(ブルース・ウィリス)と同じくCIAに勤め、現場工作員になる
ことを夢見ていたが、数回に渡って不合格になってしまう。そんなある日、レナードが
テロリストに捕まり、彼が移送していた極秘のハッキング・システム「コンドル」を
奪われてしまう。上司の命令に背き、父親の救出に向かうハリーだったが・・・。







ブルース・ウィリス目当てで観てしまうと、トホホになってしまうスパイ・アクション。
実質的な主人公は、ウィリス演じるCIA工作員の息子のケラン・ラッツです。
最近、ブルース・ウィリスは主役よりもチョイ役やゲスト出演が多くなってきました。
言葉は悪いかもしれないけど、いわゆる出稼ぎ系。

ウィリス自身によるアクションは申し訳程度で、前半とラストぐらいしか活躍しません。
なんだか昨今のセガールみたい。
セガール映画でリメイクできそうな内容だけど、ラストは変更しそう。
むろん、ロケ地はいつものルーマニアで。


内容としては、そんなに真新しいものではなく、
父親を救出するメインのプロットに、主人公が任務で人を殺すことができるのか?という
サブプロットが組み込まれています。
それだけでは、話が弱いと製作陣が思ったのかは分からないけど、
主人公の父親に関係する事柄にヒネリが加えられていますが、
その割にはアッサリしていて、盛り上がらない。


上映時間は83分(1時間23分)と短くて見やすいです。
「トイレで戦うシーンがある映画は面白い」という、自分の中で勝手に思い込んでいる法則に、
残念ながら本作はビミョーに当てはまりませんでした。トイレのアクションシーンは悪くなかった。

格闘アクションは悪くないけど、
話自体がのってこないせいか、ワクワク度はイマイチ。
総合格闘家で女優のジーナ・カラーノもアクションを披露していますが、
主役よりも目立ってはマズいと考えたのか、若干抑え気味のように見えました。


拘束されていても、油断は大敵なのだった。(ジーナ・カラーノのアクションシーン)▼



●映画メモ


・格闘訓練のすぐそばで、拳銃の射撃練習しているのはどうかと思う。

・酒場ではやはり喧嘩が起こる。

・ハッキング装置のセキュリティが甘め。

・マズルフラッシュが後付けVFX。空砲はケチらないで~。


・映画『エクストラクション』登場銃器一覧(※海外サイト)






(Amazonビデオにて字幕版、吹替版が配信中)





スポンサーリンク



    

02/23のツイートまとめ

pangea741

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星 https://t.co/Z8JEkussEr @YouTubeさんから
02-23 21:20

『猿の惑星』ならぬ『鮫の惑星』というタイトルの映画DVDが5月に発売予定。あらすじを読むと、『ウォーターワールド』に似ている。少し気になる。 #映画
02-23 21:17

⚡️ "再配達を減らすために私がやっていること&アイデア集まる"https://t.co/bWNJgQ54z9
02-23 21:10

美容にいい栄養素で美味しく料理 そば粉のパンケーキレシピを紹介 - ライブドアニュース https://t.co/gsm98twtNC そば粉を用意しないといけないのがアレだけど・・・。 #パンケーキ #料理
02-23 21:08

『ナイスガイズ!』には、あんまり映画で見かけないSIG P230拳銃が登場して、2マガジンほど消費するのでありがたい。 #映画 #ナイスガイズ見た
02-23 21:06

fc2ブログのページがおかしくなっていたけど、更新ボタンを押したら通常通りになりました。
02-23 21:03

RT @yatamada: 読書をする9つのメリット。思考力を養い、深みのある人間になろう https://t.co/dM0nHknq2R https://t.co/1LlVAKLaZN
02-23 19:51







スポンサーリンク



    
   

ブログ画像RSS

【広告PR】