ネギの成長記録の記事 (1/2)

ネギの根っこ 成長記録34日目

前回より間が空いてしまったネギの成長記録です。

まずは土に植えたネギですが、
3本中、1本は脱落しましたけど、まだ成長しています。
1本は途中で枝分かれのように伸び出してきました。

4月21日 ネギ1



新たにネギの根っこが手に入ったので、別の器で育てることにしました。
こっちは前回と違って、成長が早いです。
器を小さくして、底を浅くし、違う土を入れたのが功を奏したのかもしれない。

4月21日 ネギ2



一番最初に、水で育てていたネギはというと、
ご臨終でした。


4月21日 ネギ3

水の入れ替えにしくじり、残っていたネギ1本がダメになりました。
やっぱり、土栽培の方が楽かもしれません。




スポンサーリンク



    

ネギの根っこ 成長記録18日目 GIFアニメを作ってみたものの・・・。

4月5日 ねぎの根っこ


4月1日~4日は写真記録をすっぽかしてしまいましたが、
気を取り直して、成長記録です。
水で育てているネギは1本がググンと伸びました。
新たに入れたネギの根っこも順調に育っています。



対する土に植えたネギは水に比べると、意外と成長が遅めでした。
3本のうちに1本は元気がなく、今日見たらパタッと倒れていた。

ネギの根っこ 4月5日2



試しに画像加工の編集サイトで、ネギの根っこの成長写真のGIFアニメを作ってみたものの、
思いのほか、画像の容量が大きかったので圧縮してみたのですが、
やはり重くて中途半端な出来に・・・。


GIF2

再度、画像サイズを小さくして作ってみます。

※追記 GIFアニメを圧縮してサイズを小さくすることができました。
ネギ 根っこGIF リサイズ





スポンサーリンク



    

ネギの根っこ 成長記録10日目

1日飛ばして、10日目のネギの根っこの成長記録です。

まずは水で育てている方のネギですが、
これが1日目に植えたネギの様子↓

3月19日 ネギ


そして、10日目のネギがこちら↓

3月28日 ネギ2

ここへ来て、特に3本のネギがググンと成長していました。
それ以外のネギは古くなってダメそうなので、
元気な分だけ残すつもりです。


土に植えたネギはこんな具合になりました。

3月28日 ネギ1

3本とも順調に育っている感じでした。
庭に植えたネギはというと、これが全然成長していない状態でした。
なので、写真は省略。

前と同じ場所に植えたのだけど、ネギ自体が悪かったのか、
日照の条件が関係しているのかもしれません。





スポンサーリンク



    

ネギの根っこ 成長記録8日目


昨日も一応、写真を撮ったのですが
あまり変化がなかったので記録を省略しました。

土に植えた方のネギは、さらに伸びてきた感じがします。
もう1本のネギも、わずかながらも徐々に伸びてきた。

3月26日 ネギ1



水で育てている方のネギも、3本ほど元気に成長を続けていました。
他のネギは、まだ変化が見られず、根っこ自体が弱っているのかもしれません。
そろそろ元気なネギだけを残して育てる時期かも。

3月26日 ネギ2




スポンサーリンク



    

ネギの根っこ 成長記録6日目

3月24日 ネギ1

台所の一角に置いてある、土を入れたペットボトルに植えつけたネギですが
昨日とそんなに変化がないように見えました。
2本は元気に伸び、残り1本は伸び悩んでいる様子。


3月24日 ネギ2

一方、水で育てているネギの方もボチボチの伸び具合。
根っこ部分もそんなに痛んでいないように見えました。
庭に植えたネギは変化なしでした。

場所替えか?





スポンサーリンク



    
   

ブログ画像RSS

【広告PR】