08/14のツイートまとめ

pangea741

コンビニのサンドイッチは焼くと美味しくなる? 実際に試してみた #ldnews https://t.co/UhtpEOid98 今日店に寄った時に買ってくればよかった・・。 #サンドイッチ
08-14 20:43

デジカメの液晶画面に出来た細かい傷を拭いても直らなかったので、保護フィルムを買ってきて我慢するしかない。
08-14 20:32

@Ge1756 こんばんは!調べてみたら、1953年公開の『楠公二代誠忠録』という映画がありました。楠木正成役は若山富三郎でした。
08-14 20:30

「爆竹」が鳴り響く!長崎のお盆って本当? 「50万円買う人もいる」 リアル精霊流しは鼓膜注意だった…(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/ygEtZOwVVW @YahooNewsTopics
08-14 19:55

RT @terurocky: アントニオ・バンデラス主演『SECURITY/セキュリティー』8/9(水)からゲオで先行レンタルが開始されている!Amazonビデオレンタルでも配信中! https://t.co/k7O0aHlFZN https://t.co/KDYGpi07H4
08-14 17:11

ウイルスに注意を 休み明けのパソコン利用 | NHKニュース https://t.co/XC0yYTND2V
08-14 16:50

RT @cinematoday: 「24」新作、CTUなし? 時の刻みを違うことに適用か https://t.co/8sCqXN5gfH https://t.co/63SJQ1pWuL
08-14 12:17

T・クルーズ 撮影中に負傷か | 2017/8/14(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/jjmOHjpRVh @YahooNewsTopics
08-14 09:38

What if Michael Bay made Waffles? https://t.co/3gx7qqFvVV @YouTubeさんからもしもマイケル・ベイがワッフルを作る動画を撮ったら?
08-14 09:09

RT @SonyPicturesJP: \フォロー&RTでアンセルに会えるチャンス❣/『#ベイビードライバー』冒頭6分間カーチェイス公開🚗💨神テク×音楽のシンクロが超絶クールな本映像をRTしてアンセル・エルゴート登壇 舞台挨拶やサイン入りポスター等GETしよう🎁✨https:…
08-14 09:05






スポンサーリンク



    

『ヘラクレスの墓を探せ!』(上下)読了 遺跡クラッシャーコンビが再び活躍!

ヘラクレスの墓を探せ! (上) (SB文庫)

『ヘラクレスの墓を探せ!』 英語原題: The Tomb of Hercules

世界各地の文化遺産保護のため、国連に新たに設置された国際遺産保存局(IHA)は、
水中探査船で遺跡の引き上げ作業を行っていた。そこへ謎の集団が現れ、作業員を
抹殺、機密ファイルを奪うと探査船を沈めて消えた…。一方、IHAの役員を務める考古
学者のニーナ・ワイルドは、プラトンの幻の著書『ヘルモクラテス』に、ヘラクレスの墓へ
の言及を発見し、墓は実在すると確信する。『ヘルモクラテス』原典に何千年ものあいだ
隠されてきた暗号は解読できるのか?彼らに迫る、謎の組織の正体は?(Amazonより引用)




アンディ・マクダーモット原作の冒険小説『アトランティス殲滅計画を阻め!』に続く
シリーズ第2作目『ヘラクレスの墓を探せ!』をKindle版で読了しました。
海外ではすでに13作出版されているのだけど、
邦訳版は2作目で止まっています。

2作目もアクション満載で、とにかくニーナとチェイスが使う乗り物は、ことごとく破壊される。
特にチェイスが使う乗り物はメチャクチャ壊れる確率が高い!
その乗り物を使った逃走劇では実現可能か、不可能かは抜きにして、
乗り物の特性を生かしたアクションが展開し、映画を観ているかのような興奮がありました。

1章ごとに、高い割合で人がバンバン死んでいくのも相変わらずであり、
敵キャラがひどい死にざまになるのも同様。
首がちょん切れたり、レーザー光線に当たって絶命したりと、むごい。

そして、歴史的に貴重な遺跡もド派手に崩壊しており、
『名探偵コナン』並みに主人公ら2人が疫病神に見えることも・・・。


前半はどちらかというと探検要素が影を潜め、チェイスと過去にいろいろとあった女性に
関わる話が前面に出ている感じで、さらに核兵器を巡る大規模な陰謀も絡んで、
ストーリーの規模の拡大に拍車がかかる。

また、前作の最後で、めでたく付き合うことになったニーナとチェイスだけど、
周りの環境が変わったことにより互いの関係がギクシャクしてしまい、
危機的状況を通じて、果たして2人の仲が戻るのか、戻らないのかというのも
本作の見どころになっています。


後半部分も前半同様にアクションが多く、
チェイスの協力者が「物を壊さないでね」と念押しするなど、
ユーモアもきっちり盛り込んであって楽しく読めました。

碑文を解読しながら遺跡に仕掛けられたトラップをひとつずつ解除していく場面は、
映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を彷彿とさせました。
間違えて足で踏むと、トラップが作動してピンチになる例のアレ。








スポンサーリンク



    

『ラスト・ウィッチ・ハンター』 魔女狩り続けて800年!

ラスト・ウィッチ・ハンター [Blu-ray]


『ラスト・ウィッチ・ハンター』 原題:THE LAST WITCH HUNTER

監督:ブレック・アイズナー
出演:ヴィン・ディーゼル、 ローズ・レスリー、イライジャ・ウッド、ジュリー・エンゲルブレヒト ほか

コールダーは魔女に不死の呪いを掛けられ、800年間、魔女と戦い続けていた。ある日、
相棒である神父・ドーランの36代目が何者かに殺され、37代目のドーランと捜査を始めるが…。
(Amazonより引用)







レンタルDVDで、ヴィン・ディーゼルのアクション・ファンタジー映画『ラスト・ウィッチ・ハンター』を観ました。

人類と魔女が共存する世界観や映像に溶け込んだビジュアル・エフェクトが良く出来ていて、
(特に炎の剣だとか、朽ち果てる魔女の顔面とか)そのあたりは良かったのだけど、
思いのほか印象に残るようなアクションシーンが少なくて、物足りなかった。


メインの悪役キャラである魔女の女王以外にも敵キャラが登場して、
ヴィン・ディーゼルと戦っているけど、基本的に肉弾戦が多かった。
「魔術」対「格闘戦」の他に頭脳戦を付け加えたら、
さらに面白味が増したのではないかと思いました。
ヴィン・ディーゼルに「頭脳戦」は似合わないから、あえて腕っぷしのみに徹しているとかはないか?



・『ラスト・ウィッチ・ハンター』の映像クリップ


ダイジェストでもいいから、
不老不死になってから800年間の間に起こった、
ヴィン・ディーゼルと魔女との戦いを映してくれたらよかったのに。

魔女の女王の風貌は、泥水をかぶってそのままにしちゃったかのような
何とも薄汚い感じで、他の映画で登場している魔女とは一線を画しており、
そこは新鮮でした。


主人公の長年の相棒を務めるドーラン役に、大御所のマイケル・ケインが扮し、
訳あって映画の中盤は活躍しないのだけど、最後はおいしい台詞をさらっていく。
新たな相棒役に就任したイライジャ・ウッドは、そんなに目立たず、損な役回りでした。
それにしても、実年齢より10歳は若く見えるぞ、イライジャ・ウッド。


主演のほか、製作も兼ねているところを察するに、
ヴィン・ディーゼルにとって本作は、『ワイルド・スピード』シリーズ並みに
力を入れていたように見受けられ、映画の終わり方を見る限りでは、
あわよくば続編を、という感じがしないでもなかった。



●映画メモ


・レンタルDVDの仕様は、本編前に新作映画の案内あり(スキップ不可、早送り可)

・髭を生やした姿のヴィン・ディーゼルは珍しい?










スポンサーリンク



    

08/11のツイートまとめ

pangea741

ジャンジャンソース焼きそばを食べて、お腹いっぱい。何事も腹八分目が重要。 #焼きそば
08-11 20:35

【予告編】“ダメウーマン”アン・ハサウェイ、怪獣とシンクロピース!『シンクロナイズドモンスター』 https://t.co/i0svXtrLf8 @cinema_cafeさんから
08-11 20:26

外国人観光客もまとめ買い「じゃがポックル」人気の理由とは? #ldnews https://t.co/4MBZQS1Lar じゃがポックル、初めて知った。 #お菓子 #スナック
08-11 20:17

RT @TAKESHOBO5th: 緊急救難要請受診! 「ロシアの超巨大タンカーが座礁! 石油流出を食い止め、救出せよ! 」フレデリック・フォーサイス絶賛の海洋サスペンスアクション! 『海難救助船スケルトン』8月30日発売!➡https://t.co/dlsuVb16jD
08-11 14:34

パスワードの「数字記号混じり」「定期変更すべき」などのガイドラインは間違いだった?制定者が「失敗だった」と発言 - Togetterまとめ https://t.co/sk5qBq6zAk @togetter_jpさんから
08-11 13:05

RT @SabaNavi: 【再現度たけぇ!】レゴブロックで機関銃MG42(弾帯送出機構付き)を作った猛者あらわる! https://t.co/Qsu7rmSNOt
08-11 13:01

RT @VHS_hakubutukan: マッキントッシュの男 https://t.co/4cFcphtEos
08-11 08:50

RT @takibansei7: #吹替#俺FIX声優はコレだチョウ・ユンファ:磯部勉その力強い声で、担当俳優の”漢”を何倍にも引き上げることのできる 界王拳みたいな磯部さんしか考えられない。”男たちの挽歌”におけるマークの悲痛な叫び「3年間も待っていたんだぞ!の、…
08-11 08:49








スポンサーリンク



    

2017年7月中に観た映画一覧(映画館、Amazonビデオ)

7月中は運よく映画館で2作品観れました。
特に『ジョン・ウィック:チャプター2』は待っていた甲斐があって、
映画館で観ることができてよかった。
夏休み期間に突入したので、人の数が多くなってきているので、
なるべく人の少なそうな平日を目安に観にいきたいものです。

Amazonビデオは2本しか観ていなかった。
7月はどっちかというと、本を読む機会が多かったです。



◆映画館で観た映画

『ジョン・ウィック:チャプター』⇒感想



(一言メモ)
正しい続編の在り方を示した1本。ニューヨークは殺し屋だらけ!



『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』⇒感想



(一言メモ)
「ダーク・ユニバース」の第1弾だけど、次回はあるのか?



◆Amazonビデオで観た映画

『ロスト・バケーション』⇒感想



(一言メモ)
映画の主人公と同じように息を止めている自分がいる。あれだけ長い間泳げないな。



『フライト・クルー』⇒(感想書き忘れ)



(一言メモ)
ロシア発の航空パニック大作。掘り出し物だった。





スポンサーリンク


    
   

ブログ画像RSS

【広告PR】